Instagram写真のイメージ統一方法は? グリッド投稿もあり!インスタテクニック

Instagramグリッド投稿やイメージ統一の方法TOP画像

Instagram、使ってる人はとても多いですよね! 日本での利用者数は1,600万人とも言われているようです。 そういう私も、Instagram活用しています(^^)でも、Instagramで色々な写真を撮影していると……プロフィールページを見た時に写真に統一感がなくて、せっかくオシャレなInstagramなのになかなか上手くいかない。。これじゃあ、フォロワーも増えない。1つ1つの写真自体は綺麗だったりするのですが(;´▽`A``

「同じ●●●」で統一すると綺麗

有名なインスタグラマーさんやフォロワーの多い人のプロフィールページを見ると、写真全体、ページ全体として雰囲気の統一がされていることに気づきます★「同じ●●●」がキーワード!! ですね(*^o^*)

同じモノで統一するパターン
同じもの(料理、ペット、花……などなどを撮影して統一感を出す)

同じ色や加工で統一するパターン
同じ色(写真の中に必ずピンク色が入っている、写真の加工が全部同じで写真全体の色合いがあっている……などなど)

同じ比率で統一するパターン
同じ比率(縦の写真や横の写真などバラバラに投稿しない、バラバラな場合は枠を付けて統一感を出す……などなど)

同じものばかり撮れないっ!

でもでも、私は日常のスナップ写真、いろんなものが撮りたいし、アップしたい! そしてそして、私は仕事柄、会社やブランドのInstagramページも運営しているんです! この記事を読んでくれている方の中にもきっと多いハズ、「企業アカウントを運営している」という方。企業アカウント用のInstagramページって、ほんと…難しいですよね。(苦笑)

というわけで今回は「同じものばかり撮れない」「同じ色味や比率や同じ加工もできない」ときの対処法をいくつかご紹介!

企業アカウントは伝えたい事が沢山

あ、企業アカウントメインのように書いちゃっていますが、個人で色々な写真をアップしたいけど統一感を出したいという方にも当てはまることもあるかもなので最後までお付き合いください(笑)ブランドページだと、ブランドのイメージがあるので統一し易いのですが。百貨店や弊社(プロ機材ドットコム)のように、色々なモノを扱っている場合はイメージ統一ってどうすれば。。。

「伝えたい事が沢山」だと、「同じ●●●」になかなか統一できないので、やっぱりイメージの統一って難しいですよね。ちなみに私が運営しているのは、このKireidoriのInstagramと、Kireidoriの運営会社Prokizai.comのInstagramページ。特にProkizai.comは、1,000種類ほどの商品が……ストロボだったり背景紙だったり。。色々なモノを紹介するので統一が難しい!

Instagramの企業アカウントダメな例

統一する前のKireidori_InstagramProkizai_Instagramのプロフィールページは上の写真のような感じでした★うん、まぁまぁの統一感ない感じです(;´▽`A``

手っ取り早く統一させるにはアプリで枠をつける!

四面だったり左右だけや上下だけなど、白枠をつけると画面全体に統一感が出せますよ、こんな感じです。
枠を付けて統一してみたパターン
枠があるだけで、枠の色や面積で画面全体が統一されているように見えるんです★枠って便利★白枠を付けてくれるスマホアプリも有るので活用してみても良いですよ(*^o^*)
※「Squaready」「PicsArt」などなど色んな種類のアプリで枠をつけることが可能です。

今更ですがグリッド投稿の紹介!

グリッド投稿とは、1枚の写真を分割して投稿する手法のこと。Instagramのプロフィールページは横に3つの画像が並んで積み重なっていくようになっているので、並んだ時に1枚の画像になるようにする手法なんです。こうすることで、1枚だけじゃわからない(2枚、3枚とつながらないとわからない)ので、プロフィールページへの誘導にも威力を発揮。そしてページ全体のイメージが統一されて見えます(画面全体に占める1枚の写真の面積が大きいため)
グリッド投稿例1
実際にやってみるとこんな感じです。
上の夕焼けの写真は1枚の写真が6枚に分割されています。下の料理の写真はなんと9枚に分割されています。こうすることで、プロフィールページに色々な写真を載っけたとしても15枚の色々なモノを写した写真ではなく2枚の写真だけで画面が占拠されるので、ページとして落ち着いて見えます。

でもここで注意点が3つ!!

まず1つ目、グリッド投稿をすると、今後の投稿が面倒くさくなるかも! なぜなら、1枚写真を投稿すると、パズルのように画像が1つずつズレていくので、グリッド投稿をした後の投稿は「3つずつ投稿」じゃないと画面全体がズレて変な感じになっちゃいます。

そして2つ目、分割した画像の投稿順序にも注意が必要です。Instagramプロフィールページは右下から蓄積されていくので、右下に来るべき画像から投稿していきましょう!投稿したあとに順番が間違っていたら悲しくなってしまいます。そして私は、全て削除して最初から投稿するはめになりました(笑)

そして3つ目、最後の注意点!それは分割すればするほど、連続投稿の回数が多くなるということ!連続投稿をすると、フォローしてくれた人のタイムラインに連続で載ることになるので、ウザいと思われてフォローをはずされるかもしれませんのでご注意あれ!前の画像で見せた9分割の画像は9連続投稿ということになるので、よっぽど伝えたい事がある時以外は控えたほうが良いかもしれません(;´▽`A``

写真を分割するアプリ

写真を分割するアプリは沢山出ているので(Instagridなど)、良さそうなものをお選びください。
watermarksample
無料版だと、この画像にあるようにウォーターマークが入るアプリが多いです。ウォーターマークを消したい場合は、有料版への切り替えが必要となります。ちなみにアプリだと、投稿順番とか指示してくれたり自動で投稿順番ごとに投稿できたり結構便利でした★

もうちょっと高度なテクニック?

現在私は、アプリではなくPCで、IllustratorやPhotoshopを使用してInstagramに投稿する画像を作っています。
商品ごとにイメージが違うので、全体で統一するのも難しいのと、キャンペーンのお知らせなどで文字を入れ込みたいことがあったりしたので(もちろんスマホアプリで文字を入れることも可能ですよ)
IllustratorでInstagramグリッド投稿制作
↑↑Illustratorで正方形のアートボードを3つ並べて画像を制作。「ファイル ⇒ 書き出し ⇒ スクリーン用に書き出し」で3つの正方形の画像が制作できます★

今のkireidoriとProkizai.comのInstagramページはこんな感じです。
after_img_Instagram2017
横1列(3枚の画像)でイメージを統一することにしました★これで少しは見栄えが良くなったかも!

プロフィールページを見た時に1つの画像になったり、クイズの答えがあったり、割引キャンペーンの秘密の合言葉があったり!そういう事をすると、Instagramのフォロワーが増えるかもしれませんね(*^o^*)★

最後に、Instagramアプリは、最大5つのアカウントを管理することができるので、テーマを分けて投稿しても、イメージ統一ができるので良いですよ! 料理は料理だけ、風景は風景だけ!
デメリットは、アカウントが5つに別れるためフォロワーの分散と、管理がちょっと面倒くさくなるかもというところです。(笑)

ということで、KireidoriもProkizai.comもまだまだフォロワーが少ないので、少しでも気になった方はフォローよろしくお願いいたします(笑)
最後は宣伝っぽく終わってしまいます(●´ω`●)ゞ
実際にInstagramページを見てみると、よりわかりやすいかと思います★

kireidori_Instagram
■KireidoriのInstagram:
https://www.instagram.com/kireidori/

prokizaiInstagramnew
■Prokizai.comのInstagram:
https://www.instagram.com/prokizai/

Profile

kashimaprofilekireidori

きゃし〜☆編集長

Kireidoriの編集長。
沖縄県立芸術大学デザイン科卒業。そういえば高校もデザイン科。
酒造所にて企画デザイン&WEB運営 ⇒ 広告印刷会社WEBディレクター&営業 ⇒ 広告代理店にてマーケッター、プランナーを経てプロ機材ドットコム入社。カメラマンではないのになぜか1級フォトマスター資格取得。沖縄県有数の「見た目と中身のギャップがすごい人」。【かしま ⇒ かっしー ⇒ きゃし〜☆】