スマホ de 動画撮影 〜子供と遊ぼう編〜

スマートフォンで動画撮影「子ども動画撮影」

動画撮影というと写真よりも難しそうに感じるかも知れませんが、スマホで撮影すると思えばちょっと敷居が下がる気がしませんか?今回は、スマホの動画機能を使って子供のおもしろムービーを撮ってみましょう。

スマホ・ムービーで遊んじゃおう!

上の動画はiPhoneアプリの「iMovie」を使って作成しました。テンプレートに動画を当てはめるだけで映画の予告編のようなムービーを作ることができるので通勤中などの移動中にもイヤホンさえあれば気軽に作ったり見たりして楽しむことができます。

ですが、このアプリも元になる動画がないとテンプレートに当てはめることができませんので、まずは子供を動画で撮る基本を勉強しましょう!

スマホは子供の目線まで低くして!

写真でも同じなのですが、スマホを構える基本の位置は子供の目線と同じ高さにしましょう。子供とお話するときはしゃがんで顔の高さを一緒にしますよね?それと同じことです。

見上げるようなかわいらしいイメージにしたいときは少し上から見下ろして、偉大なかっこいいイメージにしたいときは足元から見上げるように……と、使い分けて撮ると画にバリエーションが出ます。でもわからなくなって混乱しそうでしたら、まずは子供目線の基本の高さで撮る練習からスタートしましょう。

子供目線でスマホを構えているとずーっとしゃがんだまま撮影することになるのでいわゆる空気イス状態で足腰が痛くなってしまいます。そんなときにはチルト機能のあるスマホ用のスタビライザー(手ブレを無くして映画のような揺れのないスムーズな映像を撮るための道具)があるととても便利なんです。

seihincut01
通常はスマホが上になるようにグリップして使用します。この状態でスタビライザーは水平を保ってくれます。

子供の低い目線に合わせて撮影するときはスマホが下になるようにグリップすると走りながら撮りやすくなります。

子供の顔を撮るためには子供の前に走り出なくてはならないのでグリップの垂直を保てなくなりますがスタビライザーは可動範囲内であればしっかり水平を保ってくれるので撮影と走りに専念できるのが最大のメリットです。

子供撮影では子供の低い目線に合わせてしゃがんだと思ったら動き出す子供を追うために立って走らなくてはいけないとなかなかハードな動きを強いられます。その度にスマホを持ち替えていると落下の危険性もあります。自撮り棒や三脚を付けると多少は安定するかと思いきや、肝心のスマホは縦になったり横になったりと安定しない画を量産してしまうので、やっぱりスタビライザーがオススメ!

手持ち撮影とスタビライザー使用だとこんなに違う!


ストライダーに乗って走り回っている子供を撮影するなんて考えただけでも手ブレが激しそうですが、スタビライザーがあれば映画のようなぬるっとした動画を簡単に撮ることができます。目の前を通り過ぎていくときの滑らかなパンもお手の物です。

撮影の基本姿勢は低く!低く!

satueijyokyo2
動画を撮影したときの撮影風景。基本姿勢は子供と同じ目線まで低くなって撮る!

子供も名カメラマンになれちゃう! 〜スタビライザー応用編〜

スタビライザーの面白い使い方として子供が写真を撮るときの補助具として使用する方法があります。子供の小さい手ではスマホは意外と大きく持ちにくいのですが、スタビライザーを付けてあげれば握っているだけでスマホは自動的に定位置で安定してくれるので、あとはタッチしてシャッターを切るだけになります。

子どもが撮影した猫の画像

実際に子供がスタビライザーを使用して撮影したカット。斜めの位置から撮ったにも関わらず水平・垂直がしっかり取れていてびっくりしました。このスタビライザーがあれば、みなさんのお子さんも今日から名カメラマンに!?

子どもがスマホ撮影している画像

実際に撮影している状況。建築物の柱などは斜めにならないように垂直を気にして撮るのがセオリーなのですがスタビライザーがセオリーを守ってくれたおかげで小さな子供にもナイスショットが撮れました!

今回使用したスタビライザーは2軸の物でティルト(垂直・上下)とロール(回転)を電動で制御してくれます。荷物の多い子供とのお出かけにも気軽に持って行ける「折り畳み式の小型軽量タイプ」なのもメリットです。

多くのスマートフォンはもともと手ブレ補正が効いているので普通に撮っている分には手ブレはあまり気にならないのですが、乗り物に乗りながらパンしたり、動き回る子供を追いかけるようなシーンでは画面がガタガタと揺れてしまいますので、ぜひスタビライザーを使っていらない揺れを排除しましょう!

記事中で紹介した商品

記事中で紹介、使用した撮影グッズについては、Kireidori運営会社で、プロ用撮影機材の老舗「プロ機材ドットコム」のページにてご購入いただけます。

VJスマホジンバル イージーKiss

プロ機材ドットコム

価格 : 10,800円(税込)

Profile

misaki_miniphoto

水咲 奈々(みさき なな)

東京都出身。大学卒業後、舞台俳優として活動するがモデルとしてカメラの前に立つうちに撮る側に興味がわき写真を学ぶ。作品を持ち込んだカメラ雑誌の出版社に入社し、様々なジャンルの写真家の作品と撮影現場に触れる機会を得る。現在はフリーの写真家として雑誌やWEB、イベントや写真教室など多方面で活躍している。興味を持った被写体に積極的にアプローチするので撮影ジャンルは赤ちゃんから戦闘機までと幅広い。(社)日本写真家協会(JPS)会員。

■Official Web Site http://misakinana.com
■Twitter _NanaMisaki_
■Instagram _nana.misaki_