初心者も上級者も必ずうまくなれる! 写真家 森脇章彦先生の「水曜写真教室」スタート!

写真家森脇先生の写真seminar「水溶写真教室」スタート

2018年3月14日(水)より、プロ機材ドットコム(kireidori運営会社)の水曜写真教室が東京の東日本橋でスタートしました。

一眼カメラを買ったものの、操作方法もイマイチわからず使いこなせていない、そして思うような写真が撮れない・・・、というカメラ初心者の私(kireidoriスタッフ)も参加してきましたので、体験記を書かせていただきました。「水曜写真教室」の内容や雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです。

さて、なんと、この水曜写真教室の講師は、ルミックスフォトスクール講師としても人気の高い写真家、森脇章彦先生! 東京・東日本橋のプロ機材ドットコムショールーム(兼kireidoriショールーム)には、入門機からプロ機まで様々なカメラを持った写真愛好家が集まりました。

年齢も写真歴もバラバラのメンバーが集まった。

写真講義の教室の様子
講義の教室の様子。

まずは森脇先生の座学講義からスタート。普段は「ただカメラを楽しむだけのセミナーは一切しない」という森脇先生。
「参加するからには、受講者にしっかりと学んでもらって、必ず上達するセミナーにする」
と宣言。カメラ歴のかなり長いベテラン参加者もいましたが、まずはカメラの基本についてきちんと知ってもらう。という基礎的な話から始まりました。

写真を撮るのにまず大事なことは、

○レンズの絞り
○シャッタースピード
○ISO感度

この3つの設定に尽きます。そしてさらに、

○オートフォーカス
○フォトスタイル/ピクチャースタイル(スタンダード、風景、人物、などのスタイルモード)

最低限ここまでの使い方をマスターすれば、カメラ任せのオートで撮る必要はなくなり、自分の思うような写真が必ず撮れるようになる、と森脇先生。

わかりやすく図を描きながら説明

カメラの設定を図で説明する森脇先生
人間の目の見え方と同じ絞りやシャッタースピードについての解説、数字がたくさん出てきて難しい話を、わかりやすく図を描きながら説明してくださる森脇先生。

絞り、シャッタースピード、感度、それぞれの役割についての説明の後、「では、自分のカメラでこの設定をすぐに変えられますか?」という先生の問いかけに、受講者一同右往左往!

買った時のままの設定の人、設定を変えたあと元に戻せなくなってそのままの人、いろんな人がいました。まずは先生に教えてもらいながら一人一人ボタンのカスタマイズ、個別セッティング。使いやすい位置のダイヤルやボタンによく使う絞りやシャッタースピード、露出補正、ISO感度設定を割り当てるところから始めます。皆さんのカメラは一人一人違いますし、普通はなかなか自分のカメラではどういう設定をすればいいのか教えてもらう機会がないので、初心者にとっては目から鱗でした。

設定後は確かに操作性が全然違う!いつももたついていた設定変更がササっとできるようになりました。

カメラのセッティングで写真はどう変わる?を体感

カメラのセッティングを個別指導
先生が一人一人個別にカメラのセッティング。人によってよく使う機能も違うので、使う本人と相談しながらボタンを割り当てていく。

一通り全員の設定が終わると、実際にカメラを三脚に固定し、テーブルにセットした静物を撮影しながら、絞りを変えることによって写真がどう変わるのかを体験。自分で撮影してみることによって、本を読んだりただ聞くだけの座学講義だけよりもずっとすんなり頭に入ってきます。

感度を固定して比較したり、シャッタースピードを上げて動く被写体を撮影したり、カメラの基本を理解できるように、様々な比較撮影を行いました。

設定を変更して実際に被写体を撮影してみよう
まずは一つの被写体に対して、感度固定、絞りを変えながらシャッタースピードの変化と撮れた画像を確認していく。絞りとシャッタースピードの関係を実際に撮影しながら学んだ。

実践撮影セミナー
次に、シャッタースピードを2000分の1に固定して、上から落として弾む物体を連写撮影。シャッタースピードを上げることによって、動く物体を止められるということを体感した。

やっぱり基本が大事!

内容はとても基本的なことですが、写真撮影で最も大事なことを学ぶことができました。 また、基礎の話の中にも、ちょいちょい森脇先生しか知らない業界裏話やカメラの実は・・・的な話もあり、私のような全くの初心者も、ある程度撮影歴のある参加者の方も、それぞれ満足のいく内容でした。 受講者の方々からは、「貴重な情報がたくさん聞けて有意義だった。」「仲間と楽しい時間を共有できてよかった。」「わかっているようで意外とわかっていないことを体感できたので良かった。」などの感想をいただき、大変好評に第一回を終えました。 次回はもっと実践的に、自分が撮影したいものを持ってきて実際に撮影することを中心に行います。

4月以降も毎週水曜夜の開催が決定。開催日のお知らせ、申し込み受付はプロ機材ドットコムウェブサイトProkizaiのFacebookイベント予約サイトPeatixのKireidoriページなどで行う予定ですのでぜひチェックしてみてください。

ご参加、お待ちしております。

 

Kireidoriスタッフ